院内の雰囲気・設備

外観

勾配が急な板橋区徳丸ですが、当クリニックは平地にあります。23台分の駐車場も完備しています。敷地内には整形外科と眼科クリニックがございます。

待合室

太陽の光の射す、開放感と清潔感のある待合室。毎年買い足している絵画が心を癒してくれます。

明るい受付。丁寧な応対と笑顔でスタッフが迎えます。

処置室

感染対策を徹底した処置・検査室。心臓の超音波検査や血糖値検査など、適切な機器を設備しています。

雑多な印象にならないようポスターなど一切貼っていません。

化粧室

広々とした化粧室です。バリアフリーに対応しています。

当クリニックの特徴

大規模病院での豊富な経験と実績

長年にわたって大規模病院で培ってきた外科医としての経験はとても有益です。内科的な診察を行った結果、外科手術の必要性が判明することも多々あるからです。
そうした急を要する場合でも、病状や手術の詳細を正確に説明することができます。

15分後にわかるHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)と血糖値

糖尿病の初期段階は自覚症状がないため、発見が遅れるケースがほとんどです。そこでHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)の検査と血糖値の測定を同時に行うことで、血糖管理の質を高めることができます。HbA1cとは、赤血球の中にあるヘモグロビンと糖の結合の割合のことです。
当クリニックでは、このHbA1cの数値を測定する装置を導入しています。検査結果がわかるまでの時間はたったの15分。検査当日に過去1か月から2か月の血糖値の平均値を知ることができます。
専用の細い針を使って血液採取をしますので“チクリ”とした痛みがありますが、一瞬です。糖尿病でない方には糖尿病の早期発見・予防のため、既に糖尿病を患っている方には効果的に経過観察を行える機会として役立っています。

月に一度の移動CT車での検査

月に一度ですが、精密なCT検査機を搭載した移動CT車が巡回します。そのため大規模病院で受けるような検査を当クリニックで受けることができます。

さまざまな医療機関との連携

患者さんによりよい治療を提供するため、当クリニックの院長は現在も帝京大学医学部で非常勤講師を務めながら常に医療情報をチェックしています。

23台分の駐車スペース

糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病に悩む高齢者の通院には、どうしても家族の送迎が求められます。
家族にとって駐車スペースを探す時間はストレスになってしまいます。当クリニックでは、敷地内に23台分の駐車スペースを確保しています。車でもタクシーでも安心してご来院できます。
また敷地内に整形外科がありますが、眼科クリニックも開院しました。

地域に根ざした「かかりつけ医」として

当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として次のような取り組みを行っており、 機能強化加算を算定しております。

・ほかの医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
・健康診断の結果等の健康管理に関わる相談に応じます。
・保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
・在宅療養患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。
・必要に応じて、専門医や専門医療機関へ紹介します。

なお、かかりつけ医機能を有する医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。

来院されてから診察までの流れ

• 1ご来院

初診・再診問わず、ご来院の際に予約は不要です。

• 2問診

初診・再診ともに症状について問診がございます。

• 3診察

経験豊富な医師による診察となります。

• 4治療開始

患者さんの症状に応じた治療が始まります。

• 5アフターケアの説明・会計

治療が終わりましたらお会計となります。
    患者さんの症状によってはアフターケアが必要な場合もあります。

• 5通院・次回来院

再診の場合は予約を取ってご来院頂くこともできます。