一般内科

風邪、インフルエンザ、頭痛など小さな違和感は体からのサインです

子供から大人まで内科一般の診断と治療を行っています。また、各種検査、健康診断、予防接種も行っています。
早期回復の秘訣は早期受診です。少しでも不調を感じましたら、遠慮せずご来院ください。

代表的な症状

インフルエンザ、風邪による発熱、腹痛(下痢・便秘を含む)、花粉症、胸焼け、胃のむかつきなど胃腸の不調、アレルギー性疾患、不眠症、頭痛、めまい・貧血など

風邪

風邪の症状には、発熱、鼻水、咳・くしゃみ、のどの痛みなどがあります。風邪はウイルス感染ですので、症状に応じた薬の処方が一般的です。
ただ、ウイルス感染から細菌性の中耳炎、気管支炎、肺炎などを発症するケースがあります。「風邪くらい寝ていれば治る」などといった油断は禁物です。

咳

咳が続くようであれば注意が必要です。3週間以内の急性の咳は、かぜ症候群、アレルギー性鼻炎などが、3週間以上続く咳は、咳喘息、気管支喘息などが考えられます。
咳自体が一般的な症状なので、放置している方は多いです。原因がなければ咳が続くことはありません。風邪と同じように軽視せず、しっかりと適切な処置を施しましょう。